日常

賃貸マンションの排水管高圧洗浄って何?

2021-06-22

high-pressure-washing-thumbnail

賃貸マンションに住んでいる私、先日初めて「排水管高圧洗浄」のお知らせを受け取りました。高圧洗浄ってなに??となったので、経験談を書いておきます。

排水管高圧洗浄 とは

排水管高圧洗浄は、先端ノズルから水を噴き出す事で前方に進み排水管内部の汚れを除去する仕組みになっています。先端ノズルが通過した後は、排水管の内壁に付着していた汚れは綺麗に取り除かれ、排水管本来の働きを取り戻す事になります。そのため多くマンション・アパートなどの集合住宅や一戸建てでは、定期的なメンテナンスとして排水管の高圧洗浄が行わます。

引用元|JMS株式会社 - 排水管高圧洗浄とは?定期排水管洗浄は本当に必要?

へ~!聞いたことなかったけど、定期的な作業であることが多いらしい。私のマンションのお知らせを見てみると、排水管のつまりや異臭を防止する目的で行いますよ、との記載が。

つまりや悪臭が気になっているわけではないですが、防止を目的として洗浄してもらえるのは嬉しいですね。賃貸マンションのため、特に費用負担はありませんでした。

当日の流れ

  1. 私:排水口の掃除
  2. 業者さん:来る
  3. 業者さん:作業(15分程度)
  4. 私:完了後、サイン

これだけ。一瞬で完了しました。

清掃箇所はどこなのか

台所排水、浴室排水、洗濯排水、洗面排水の4か所でした。どこの賃貸でも一緒なのかな?お知らせの紙を確認してみてね。今回の場合、掃除をすればいいのはこちらの4か所ということになります。

準備

他の方の記事を参考にして、下記の通り準備しました。大した準備は必要ありません。

  • 導線確保
  • 排水口の掃除
  • 排水口周辺のものをよける

事前に調べてわかったことは「作業中は外からホースを伸ばすため、玄関の扉は開けっ放し」「汚れた水が周りに飛ぶことがある」「掃除はしておきましょう」「部屋が散らかってても気にしなくていいよ」ぐらい。

私はこんな感じで簡単に片づけました。

台所

シンクは何もない状態に。排水口のネットは新しいものに変えました。洗い終わって乾かしていた食器は食器棚に移動して、シンクの周りには食器用洗剤とスポンジのみにしました。

浴室

髪の毛を捨てて、いつも通りの排水口掃除をしました。

洗濯機周辺

見えたら恥ずかしいので、洗濯機パン(=洗濯機の下にあるプラスチックの箇所)のホコリをとりました。洗濯機の近くに棚があって邪魔になりそうで、簡単に移動できるものなのでリビングに移動しておきました。

洗濯かごを横に置いている方は、下着が見えないように注意しましょう。私はよけるのを忘れていたので、目に入ったかなとちょっと恥ずかしい&申し訳ない気持ちになりました…

洗面台

浴室同様、髪の毛を捨てて掃除しました。周辺にはハンドソープと歯ブラシは置きっぱなしです。移動しておこうと思って忘れてました。何も言われず、作業後に水が飛び散った様子はなかったです。

廊下

小さい椅子と全身鏡を置いていたため、邪魔にならないリビングに移動しました。何もない状態です。

どこまで物をどかすべきか?

お知らせには、「台所下と洗面台下収納は場所空けといてね」のように記載がありました。悩みましたが、台所下と洗面台下収納にある物は移動せず。結果、問題なかったです。もし収納部分を覗くときのことを考えて、パイプが見えるように収納している物は端によけておきました。

high-pressure-washing-storage

業者さん、来訪!

業者さん1人が「まず台所から開始しますね、もう1名来て洗面所の方作業します」とのこと。

他の部屋も作業された後なので、間取りはご存知のようで特に案内は必要なし。長いホースを外からひいて、台所で作業されていました

high-pressure-washing-cleaning

ホースは水やりで使うような細いものでしたが、廊下に物があった場合、部屋に入ってこられるときにホースがぶつかりそうです。可能な限り廊下には何も置かないのをおすすめしますが、多少ぶつかっても構わないものなら問題ないようにも思います。

作業中は玄関開けっ放しかと思いきや、ホースが挟まった状態で閉めてくれていました。虫が入ってこないか心配だったのでありがたかったです。

どんな作業か見たかったのですが、じっと見るとやりにくいかな~と思ってぼーっと待機。もう1名の方もいらっしゃって、洗面台からしますね!とのこと。収納部分も見たのかな?よくわかりませんでしたが何も言われなかったです。

台所、洗面所、洗濯機とお風呂の排水口を対応いただいて、サインして完了しました。所要時間は約15分。「物をよけておいていただけて助かりました!」と言ってもらえました!うれしい。

特に構える必要はなし

高圧洗浄のお知らせが届いて検索していると、「部屋が散らかっていて恥ずかしい」という意見がちらほら。めっちゃわかる…。

ただ作業スペースを確保して、排水口が汚なすぎないならOK!だと思います。言わずもがなですが、排水口どろどろだけは業者さんのためにも避けたいですね。

ちなみに、業者さんは台所に来られた際にリビングの方はちらりとも見ませんでした。カウンターキッチンなので見ようと思えばすぐ見えるんだけどね。いろんな部屋に入るだろうから、きっと興味なんてないんだと思います。じろじろ見られるのはあまり気分が良くはないのでありがたいです。

初めての高圧洗浄でしたが、ビッグイベントでもなくあっさり完了。来年また高圧洗浄のお知らせがきても、これで安心です!

-日常